So-net無料ブログ作成
検索選択

戸隠神社 [日記]

 日曜日、久しぶりにゆっくりする時間がとれたので、以前より行きたかった戸隠神社へ足を伸ばしてみた。

高速を使い、所要時間約2時間ほどで現地に着く。

あいにくの雨だったが、雨が神社の神秘的な雰囲気を十分に醸し出していて大きな鳥居の前で思わず息を飲んだ。

その鳥居をくぐると、かなり急な石段があり、下から上を見上げると階段の終わりには神社の屋根だけがちらっと見えるようになっている。なかなかの演出だ。IMGP8344_R.JPG

石段の近くには神そのもののような大きな大きなご神木があり、全てを見渡しているようだった。
IMGP8343_R.JPG

大きくても決して周囲を圧倒することはなく、ただただそこに鎮座している。その凛とした姿に心が奪われた。

いい いいとは聞いていたが、これほどまでに心が動くとは思っていなかった。

是非一度立ち寄っていただきたい神社である。
IMGP8345_R.JPG

帰りにはもちろんそばを食べて帰った。おいしかった。
IMGP8337_R.JPG
IMGP8338_R.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

lapumahase

「長谷川家のわんごはん」のlapumahaseです。
今度長野にお立ち寄りの際は、是非ご一報ください。
奥社などご案内しますよ。
by lapumahase (2009-08-05 11:10) 

anemone1001

lapumahase さん ありがとうございます。体力蓄えてから行きたいと思います。
by anemone1001 (2009-08-06 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。