So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は遷宮の年です [スピリチュアル]

今年は神社詣でをしっかりしてのスタートです。
1月4日の仕事始めはスタッフ一同で恒例の諏訪大社詣で。

1月12、13の連休は初の出雲大社詣ででした。

RIMG2343出雲鳥居.jpg

出雲大社の気は柔らかく、大らかでどこか故郷のような親しみがありました。

出雲らしくこの日は曇り。それでも優しい太陽が光を照らしてくれました。
RIMG2350出雲ほ太陽.jpg

須佐神社ではどっしりとした芯のある気が感じられます。
RIMG2355須佐神社.jpg

RIMG2352須佐の大杉.jpg

今や縁結びの神として有名な八重垣神社
RIMG2368八重垣神社.jpg

その他の神社では参拝者はまばらでしたが、さすがにここは多く、特に女性参拝者の数は半端なかったです。

ここで私は初めて「さざれ石」なるものを拝見いたしました。国歌の中に歌われているあの「さざれ石」です。
RIMG2373さざれ石.jpg
小さい石が年月を経て少しずつ大きくなっていきます。一歩ずつでも確実に進んでいけば大きくなっていく。
この石を見るとその歌詞の意味をしっかり捉えることができます。

私は個人的には国歌の歌詞もメロディも好きです。

これは伊勢の猿田彦神社にあるさざれ石です。
a href="/_images/blog/_9fd/anemone-ah/RIMG2417E78CBFE794B0E5BDA6E38195E38196E3828CE79FB3.jpg" target="_blank">RIMG2417猿田彦さざれ石.jpg

出雲の次の週は伊勢神宮へ参拝です。
RIMG2405伊勢神宮鳥居.jpg

伊勢の帰り偶然撮影した雲ですが、後でよく見ると白蛇がとぐろを巻いているように見えませんか。
RIMG2419伊勢の帰り雲.jpg

出雲の帰りは大きな虹(写真はないのですが)
伊勢の帰りは白蛇

とにかく精進していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。