So-net無料ブログ作成

無事1年経過しました [ホモトキシコロジー]

昨年22歳で慢性腎不全を発症したネコちゃん、無事元気で1年目を迎えました。
只今御年23歳。
当初はホモトキシコロジーと輸液でがっつり治療しましたが、今は自宅で週2~3回皮下輸液と月一のホモトキシだけ。
それだけで維持しています。
BUNもCreも安定しています。
恐るべきねこちゃんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペットの食事セミナー [ナチュラルケア]

日曜日、安曇野の池田町にある創造館というところで食事セミナーが開催され、そこで「食事と健康」というテーマに講師をさせていただいた。

そこは安曇野らしいのどかな雰囲気の穏やかな施設でした。
RICHO CX4 168.jpg

講師は3人。
初めは食材にこだわったフード作りと販売をしているヴィジョンズの代表 粟野さん
ドッグフードの内情や良いフードを見分けるにあたっての注意点等の講義をしていただきました。
いつもながらの穏やかな語り口で最初から聴衆を引き込んでいました。

2番目は手作りフードの実演を長谷川さんご夫妻が。
RICHO CX4 169.jpg

昼食後だったのに思わず食べたくなるような犬のご飯が出来上がりました。
RICHO CX4 170.jpg

最後は私だったのですが、あれやこれやと話を広げてしまい、着地点がわからなくなってしまいました。
かなり自分としては最悪のグダグダの講演でした。最後に長谷川さんにうまく〆ていただき感謝感謝。
出席者のみなさんごめんなさいね。

なにはともあれ終わってほっとしています。
長谷川さん、今度は資料を作ってもっとちゃんとしたお話ができるようにしますので
またぜひ機会をくださいね。

終わってから粟野さんとのツーショットRICHO CX4 173.jpg 
粟野さんの後に後光が差しています。
冷や汗はかきましたが、楽しい一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの京都 [日記]

少し前の話だが7月の頭に鞍馬山へ出かけた。
日帰りでの京都小旅行だったがかなり楽しめた。

その日は昼食は京都下鴨にある「野菜Cafe MAHALO」でいただきました。
ハワイアンなベジフード おいしかったです。

元気な野菜のパワーをもらって、いざ鞍馬山へ

あれ~ だいぶ体力落ちてます。前回(去年)登った時より明らかに足が重い。
これは鍛え直さねば。  はあはあ言いながらやって来ました鞍馬寺。
いつもここへ来る時は小雨混じりな日が多いのだが、この日は晴れ。
きれいな青空です。
RICHO CX4 112.jpg

そして鞍馬の木々から差し込む光
RICHO CX4 116.jpg
神々の光のようです。

奥の院まで行ってくるともう足は言うことを聞いてくれません。帰りもケーブル電車で降りてきました。
なんと先頭の椅子に座れた。電車の先頭に乗るとめっちゃ気分いいね
RICHO CX4 119.jpg

帰りはいつもの通り鞍馬温泉で汗と筋肉疲労をとり、夕ご飯夕ご飯。

しかし行こうと思っていた精進料理の店はことごとく閉まっていて、ようやく見つけたベジタリアンカフェの「カフェ プロヴァース フィフティーンセブンティーン」
(Padって便利いいね、こういう時。)

中にはいると学生さん風な若い人たちが多く、意外でした。自分が若い時は肉ばっかりだったからね。

でもおいしかった。思わずたくさん頼んでしまった。おからの餃子などなど野菜フードの数々。こんなにいろいろできるんですね。勉強になりました。

一日かなりハードだったけどとても実りのある京都小旅行でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。