So-net無料ブログ作成
ナチュラルケア ブログトップ
前の10件 | -

第50回伝統獣医学会 [ナチュラルケア]

今週日曜日に第50回伝統獣医学会が東大で開催されます。

現在、私はその大会長として最後の調整に入っています。

ゲストの講演に金銀で有名な西島先生をお呼びしていますから楽しくなるでしょう


 大会長に任命されてからここまで短い間でしたが、いろいろな事が山のようにありました。

理事でもない私に突然の話で何をどうしてよいのやら皆目見当もつかず、おろおろする日々でした。
脇を固める理事の先生のおかげでなんとか無事ここまできました。この場を借りて感謝します。

あとはドキドキの大会長挨拶です。こういうの苦手ですから。

まあ何はともあれ元気よくやって、よかったと思ってもらえる大会にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トッピングごはん 実践編 出ました [ナチュラルケア]

犬のトッピングご飯の本 第2弾 お待たせいたしました。

あなたのわんこの幸せ寿命がのびる ! トッピングごはん実践BOOK.jpg

前回の基礎編から今回は応用編になっています。

ぜひみなさん 読んでください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペットの食事セミナー [ナチュラルケア]

日曜日、安曇野の池田町にある創造館というところで食事セミナーが開催され、そこで「食事と健康」というテーマに講師をさせていただいた。

そこは安曇野らしいのどかな雰囲気の穏やかな施設でした。
RICHO CX4 168.jpg

講師は3人。
初めは食材にこだわったフード作りと販売をしているヴィジョンズの代表 粟野さん
ドッグフードの内情や良いフードを見分けるにあたっての注意点等の講義をしていただきました。
いつもながらの穏やかな語り口で最初から聴衆を引き込んでいました。

2番目は手作りフードの実演を長谷川さんご夫妻が。
RICHO CX4 169.jpg

昼食後だったのに思わず食べたくなるような犬のご飯が出来上がりました。
RICHO CX4 170.jpg

最後は私だったのですが、あれやこれやと話を広げてしまい、着地点がわからなくなってしまいました。
かなり自分としては最悪のグダグダの講演でした。最後に長谷川さんにうまく〆ていただき感謝感謝。
出席者のみなさんごめんなさいね。

なにはともあれ終わってほっとしています。
長谷川さん、今度は資料を作ってもっとちゃんとしたお話ができるようにしますので
またぜひ機会をくださいね。

終わってから粟野さんとのツーショットRICHO CX4 173.jpg 
粟野さんの後に後光が差しています。
冷や汗はかきましたが、楽しい一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食事セミナー 第2弾 [ナチュラルケア]

食事セミナーの第2弾を、NPO法人 長野県動物福祉協会NAGANOわんわんくらぶ主催で、
行うこととなった。

講師陣は前回当院で行った食事セミナーの時と同じ、粟野先生、長谷川先生そして私

きっとまた前回同様おもしろい講演になるだろう

 
 日時:7月24日(日) 12:30~16:30 

 場所:長野県北安曇郡池田町会染7770   池田町創造館

 講師陣:ペット栄養管理士、ホリスティックカウンセラーである粟野 千恵先生
      食事アドバイザーである長谷川 孝子先生
      私(アネモネ動物病院 院長)


 受講料:3000円(当日会場にて)

 申し込み
  FAX:026-263-5063
  E-mail:lapumahase@kxd.biglobe.ne.jp

お名前、参加人数、お電話番号、ペットの種類、各先生方への質問 を書いて送信してください。

 おおよそ話す内容は決まりました。ふつうの話はしません。「なんじゃそりゃ」っていう話です。

 さてどうなりますことやら 乞うご期待!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「トッピングごはん 基礎BOOK」 発売です [ナチュラルケア]

とうとう発売になりました。
犬のごはん本

阿部 佐智子さんのムック本です。
IMGP8894_R.JPG


なかなかよく仕上がっています。
写真もいいし、レイアウトもいい。読みやすくわかりやすい内容です。

ドッグフードに手作り食をトッピングし、簡単にすばやく犬ごはんを作ってあげるための本です。

今回も監修させていただきました。

是非みなさんお買い求めください。 ムック本のため販売されているものが無くなれば手に入らなくなります。

ほんといい本ですよ。

プレゼントもあるみたいですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/happynaturalcare/diary/200909250000/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Touch for Health [ナチュラルケア]


獣医東洋医学会の特別講義でタッチフォーヘルスという筋肉反射を使ってボディ、マインドを調整する治療法を学んだ。

学んだといってもごく触りの初歩的なところだけを学んだだけであるが、それでも会場にきている人たちの身体の痛みや心のストレスを軽減するには十分役立っていた。

タッチフォーヘルスとはアメリカのカイロプラクティックドクターのジョン・シーという先生がアプライドキネシオロジーという治療体系を誰でも使えるよう分かり易く考案されたもので、
IMGP8413_R.JPG

その方法は様々な筋肉の筋反射をチェックして経絡の滞りを見つけだし、それぞれにあったポイントにタッチする(触れる)ことによりその歪みを調整していくというものだ。
IMGP8533_R.JPG

この方法で心の問題にも対処ができるということである

答えはその人の内側に全てある という理念がそこにあるからなのであろう。

今回は筋反射の基本と14経絡のチェックと調整方法そして代理テスト(小さいお子さんやペットなどに応用する方法)の基本形を学んだ。

初歩段階しか学んでいないのでまだ不明な点は多いが、役に立つ方法であることには変わりないと思う。

これから少しずつ学んでみたいと思う。

弥生の舞 [ナチュラルケア]

「信玄」という水のことをブログに書いたのですが、

それを読んだ方から「この水もおいしいよ」と持ってこられたのが、これ
IMGP8232_R.JPG

やはり山梨県産 

    「弥生の舞」  恐るべし、山梨県

 なめらかな口当たりと喉越し、やさしい天女の存在を感じながら飲めるまったりとしたお水です。

山梨県大月市の北真木温泉の地下500m(3億年前の岩盤)から湧出する水で「飲む温泉」として有名なんだそうです。
なんとあのモンドセレクション大金賞を受賞しているという一品

いいものを頂きました。感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天然鉱泉水 「信玄」 [ナチュラルケア]


   先日「水」を頂いた。

 IMGP8063_R.JPG 
その名も「天然鉱泉水 信玄」 

山梨の下部温泉でとれる「水」らしい
 
  腎不全の治療に通っている猫ちゃんの飼い主さんから頂いたものだが、
飲むとやわらかい塩味と口の中がぬるっとふわっとした感じとが両方同時に味わえる。

硬度は145mg/lと非常に低めの水なのだが、意外としっかりした水だ。

なにしろ「気」がいい。信玄公もきっと飲んでいたにちがいない。

腎不全の猫ちゃんも飲んでいるらしい。

身体の60~70%は水なのだから、いい水を飲むことが健康につながる。

ただくれぐれも飲みすぎにはご注意を!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

金と銀シリーズ 第2弾 [ナチュラルケア]

 出ました。
西島先生の金銀本 第2弾
一刊めよりさらにパワーアップした内容です。
IMGP5106-金銀.JPGこの本にもあるように身体は瞬時に変化してきます。ぜひお試しあれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

6月28日(日)ペットのための食事セミナー開催 [ナチュラルケア]

告知

6月28日(日) アネモネ動物病院において「ペットのための食事セミナー」を開催いたします。

時間は10時半(10時受付)より2時40分まで(途中退席OK)で3人の講師によって行われます。

講師陣は ペット栄養管理士 粟野 千恵 先生
       ペット食育協会認定インストラクター 長谷川 孝子 先生
       私こと アネモネ動物病院 院長 阿部 知弘です。


食事についていろいろとためになる話が聞けると思います。

お問い合わせ、お申し込み等はアネモネ動物病院まで
          電話 0266-26-8718
          FAX 0266-26-8728
  お楽しみに
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ナチュラルケア ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。