So-net無料ブログ作成
検索選択

MY VET HOSPITAL [日記]

緑書房から出ている「MY VET HOSPITAL」という本に当院が掲載されました。

__my vet hospital.JPG

この本はこれから動物病院を建てようとされている先生への参考書として出版されたものです

__my vet hospital2.JPG

それぞれの動物病院がどのようなコンセプトでできたのか それぞれの先生の思いが書かれています。

動物病院もほんと変わってきました。素敵な病院がたくさんあります。

ぜひ見てみてください

アシューラ [日記]

奈良でとてもおいしいベジタリアンの食事処があったのでご紹介しようと思う。

ふるい民家をそのままレストランにした感じで、アジアンな雰囲気を醸し出していた。

大きな曼陀羅が壁に貼ってあったりと雰囲気抜群である。

__アシューラ.JPG  

マメスープ絶品 あまりのおいしさに無理言ってテイクアウトさせてもらった。

人参ジュースのホットもなかなかおいしかった。

奈良にいくときは必ず寄りたいお店である。

帰りにヤモリが顔を出してくれてごあいさつ。とても和やかな時間を過ごさせてもらった。感謝!

看護師さん卒業 [日記]

15日に8年間勤めてくれた看護師さんが新居に引っ越すため退職となった。
この看護師さんは文句ひとつ言わず黙々と働いてくれた。遅くなる日もハードな日も。

去年から看護師長としてみんなをまとめ上げその力を遺憾なく発揮してくれた。

いまは心からご苦労様と言いたい。本当にお疲れさまでした

なかなか彼女の抜けた穴を埋めることは難しいが、みんな頑張ってくれている。

だから気にせず新しい生活を楽しんでもらいたいと思う

ホメオパシー国際学会 in 奈良 [ホメオパシー]

9月14日から17日まで奈良でホメオパシーの国際学会が開催された。

__ホメオパシー国際学会.JPG

私は15、16日と参加 久しぶりの奈良 暑かったが気持ちのいい勉強会だった。

やはりホメオパシーはすばらしい医療だと思う。

国際学会だけに海外からも研修に来られていた。

__インドホメオパシー.JPG

インドの先生によるポスター発表 で癌についての説明を受けた。ホメオパシーは最高!癌がこれで消えるんだよ って力説された。 インドは世界中でもホメオパシーがとても盛んな国。研究熱心な方が多いです。

トッピングごはん 実践編 出ました [ナチュラルケア]

犬のトッピングご飯の本 第2弾 お待たせいたしました。

あなたのわんこの幸せ寿命がのびる ! トッピングごはん実践BOOK.jpg

前回の基礎編から今回は応用編になっています。

ぜひみなさん 読んでください。

甲野 善紀先生

なんと昨日の日本伝統獣医学会の勉強会の講師はあの武術研究家の甲野 善紀先生
いつも本やDVDでみていた憧れの先生である。

RIMG1789.jpg

最近の先生の活躍は目覚ましく、武術の世界だけに留まらず、各種スポーツ音楽そして介護など様々な世界にまで及んでいる。
私は特に大型犬を持ち上げる技術を先生の介護の技術から応用させていただいている。

控室に挨拶に出向くと扉を開けた瞬間の先生の氣の凄さに驚いた。先生はリラックスしてソファに腰掛けていらっしゃったにも関わらず、その存在の凄さに圧倒された。

午前中は講義、そして午後から実技とたっぷり先生の理論技術を見せて頂いたのだが、合気道を私がやっていることを告げていたことで先生の受けをかなりさせていただいた。先生の技は柔らかく全く力を感じないのだが瞬間に倒されている。とにかく何が起こったのかわからない。到底追いつけるものではないのだがその技を自分の身体に受けられたのは感謝の極みだった。

至福の時間はあっという間に過ぎ去ってしまったがとても貴重な体験をさせていただいた。

先生に感謝です

アネモネ [日記]

患者さんからアネモネの花をいただいた。
RIMG1857.jpg

スタッフの中には「これがアネモネ?」と今更わかった子もいた。

おいおい・・・・

アネモネはいろんな色があり見ていて楽しい。

ありがとうございます。
タグ:アネモネ

実習の季節 [日記]

今、学校は春休みのようだ。
毎年この季節は看護学校やトリマーの学校から生徒さんが実習にくる。

今年もトリマーさん、看護師さんともに実習にきた。

ただ今回来てもらってとてもうれしい生徒さんがいた。

それは中学の同級生だった友達のお嬢さん。
はるばる埼玉から一日だけであるが友達の運転する車で朝早くから来てくれた。
その友達とも約30年ぶりの再会だ。当時のことが一気に思い出される。

以前このブログにも書いたが私は中学時代宮城県の名取市(仙台空港のそば)にいた。その時の同級生だ。
その方のご家族も今回の地震と津波で大きな被害を受けられている。

そんなことがありながらの再会だけに余計うれしくなる。

うちでの体験がそのお嬢さんにとって有意義であればさらにうれしい。


結婚式 [日記]

先週の日曜日、当院のチーフ看護師結婚した。
RIMG1792.jpg

めでたいめでたい
・・・・のであるが、
毎回スタッフの結婚式スピーチさせられる。いつもプレッシャーがかかる。
RIMG1805.jpg

気楽に結婚式を楽しみたいものだが、それはどうもできそうにない。

しかしかわいかったな

ティオティワカン [旅行]

ティオティワカンは紀元前2世紀ころ建造された都市。太陽のピラミッドや月のピラミッドが並んでおり、その配置は天体の星と関連しているらしい。
大きな時の流れを感じるというか、時間がないように思えてしまう場所だった。
RIMG1625.jpg
月のピラミッド

ジャガーの壁画はその当時のままらしい。ジャガーは神として崇められていた
RIMG1637.jpg

太陽のピラミッドも雄大で気持ちのいい場所だった。

全てのピラミッドに登れてピラミッドの頂上から望む景色は壮大で爽快。

ただここは標高2000mをはるかに超えている高地なので空気が薄く、とても寒い。山へハイキングに行く時みたいな恰好がいいかも。

お土産売りのおじさんたちは皆ゆる~く、いらないという態度で接するとすぐに諦める。エジプトでこの手の人たちには閉口していただけに、そんなにやる気なくていいのって逆に突っ込みたくなる。

そんなゆるゆるのメキシコ大好きです。



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。